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ノベルメイドで作ってみた2

同人作品ダウンロード販売の大手のDLsiteさんで新しく開始されたサービス『ノベルメイド』でゲームを作ってみての感想。
(『ノベルメイド』は今はまだサークル管理者へのみの公開です)

前回はプレイヤー側からの感想でしたが今回は制作者として使ってみた感想。

とりあえず重いです。
制作はブラウザ上で行うんですが、レスポンスが非常に悪いです。
もっさり。
特にテストプレイ時の重さは致命的で、テストにならないほどの時も。

あと辛さを感じたのがテキストの入力。
1表示ごとに
テキスト表示イベント挿入→テキスト入力→改ページイベント挿入
を繰り返さないといけないので非常に面倒です。
例えば、吉里吉里(kag)だと、別のツールで書き上げたテキストを丸ごとコピペして間間に改行命令もろもろを挿入していきます。
この"テキストを丸ごとコピペ"が重要で、まともなノベルゲームやアドベンチャーゲームでは膨大になるテキストを1ページ分ずつ上記の作業を繰り返していくのは非常に辛いです。

ここまではゲームを作る作業でのよろしくない点でしたが、次はゲームの内容に関わるポイント。
『ノベルメイド』はイベントをチャプターという単位で管理し、チャプター切り替わり時にはロードが入るんですが、このチャプター1つにイベントはなんと100しか入れられません。
テキスト表示もページ毎に1つ、背景表示も変更も1つ、BGM再生も変更も1つ、そして改ページにも1つ。
つまり、かなりこまめにロードが入ります。
ロード自体は短いものですが、それでもゲームの流れが切れてしまう懸念が。
チャプターの切り替え位置に頭を悩ませることになるかもしれません。

とまあ、よろしくない点ばかりを続けましたがもちろん良い点も。
プログラムやスクリプトと違い、命令がイベントという形で分かりやすくなっていますし、エフェクトなども基本的なものは揃ってます。
素材は他の方が公開してくださってる物が使用できる点は、シナリオは用意できるけど絵や音楽はさっぱりという人にとっては心強いです。

プレイヤー面・制作者面など総合的に見て、ゲーム制作初心者向けのショートストーリーノベルゲーム制作ツールといったところでしょうか。

……長々と書いておいて、そんなこと言われなくても分かってるよ、と言われてしまいそうな結論ですみません。

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プロフィール
音鳴
Author:音鳴
根っからのゲーム好き。
エロゲー抜きゲーもどんとこい。
実は家庭持ち。
本命はリアル嫁一筋です。
最近は趣味で同人ゲーム制作を始めてます。

おとなりさんちの美少女エロゲームと抜きゲー事情~レビュー編~にてエロゲーレビュー公開中。

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